授業・履修情報

2015年度シラバス

比較大学経営論(1)(夏学期・集中講義)

担当教員
大学経営・政策コース准教授福留東土
 
集中講義の概要
実施日:2015年7月27日(月)~31日(金)

訪問先:アメリカ合衆国ペンシルバニア州立大学ユニバーシティパーク・キャンパス(Pennsylvania State University, University Park) http://www.psu.edu/

受入組織:高等教育研究センター(Center for the Study of Higher Education, Director: John Cheslock)http://www.ed.psu.edu/educ/cshe

 
授業の趣旨

今年度の集中講義では、アメリカ合衆国のペンシルバニア州立大学(ペンステート)を訪問する。同大学は、ランドグラント・カレッジ(国有地付与大学)のひとつであり、研究活動の最も盛んな61大学のみが加盟するAAU(Association of American Universities)のメンバー校である。本授業では、米国の研究大学の制度と実態を学ぶことで、大学に関する比較考察の視点を獲得し、日本の大学のあり方について考察する上での示唆を得ることを目的とする。ペンシルバニア州立大学の管理者、教員、職員による講義と彼らとのディスカッションを通して、アメリカの大学の基本的な成り立ちを理解することが授業の主要な目的である。

アメリカの大学のあり方は世界の大学改革のモデルと位置付けられているが、その実態は実は十分に理解されていない。まずは予断を入れずにアメリカの大学の実態を理解しようとすることが重要である。すべての受講生が関心あるテーマを見出せるよう、幅広いテーマで講師を依頼しているので、各自の関心のあるテーマや研究テーマに関する理解を深める機会としてもらいたい。
 
講義テーマ

1.       アメリカ大学史

2.       管理運営

3.       財政

4.       大学評議会と共同統治

5.       教員人事と管理者育成

6.       大学同窓会

7.       IR(インスティテューショナル・リサーチ)

8.       オンライン教育

9.       学士課程教育と教養教育

10.   サービスラーニング

11.   アカデミック・アドバイジング

 
受講生に求めること
・原則としてすべての事前学習会、講義に参加すること。
・事前に期末レポートの執筆テーマを決め、事前学習会での報告と期末レポートの提出を期日を守って行うこと。
・十分な準備を行った上で講義に臨み、現地のセッションでは講義を聴くだけでなく、積極的に質問・コメントをすること。
・集中講義が全受講生にとって有意義な経験となるよう、受講生間で情報交換を図り、十分に協力し合うこと。
 
 
講義テーマと講師
 

Session1

アメリカの大学とランドグラント・カレッジの歴史(History of American Universities and Land Grant Universities)

Roger L. Geiger (Distinguished Professor, Center for the Study of Higher Education)

 

Session2

大学の管理運営と共同統治(Shared Governance in Higher Education)

Robert Hendrickson (Professor, Center for the Study of Higher Education)

 

Session3

アメリカの大学財政(Financial Challenges for U.S. Higher Education)

John Cheslock (Director and Associate Professor, Center for the Study of Higher Education)

 

Session4

大学評議会の組織と役割(University Faculty Senate –Structure, Mission and Roles)

Daniel R. Hagen (Executive Director and Former Chair of University Faculty Senate/ Professor of Animal Science)

 

Session5

教員人事と管理者育成(Responsibilities of the Vice Provost for Academic Affairs -Personnel and Tenure, Professional Development, Executive Searches and Reviews)

Blannie Bowen (Vice Provost for Academic Affairs)

 

Session6

ペンステート同窓会の歴史と役割(Penn State Alumni Association –Its History, Mission and Impact)

Roger L. Williams (Executive Director, Penn State Alumni Association)

 

Session7

IRの機能・構造・組織(Planning and Institutional Research—Its Roles, Structure and Organization)

講師未定
 

Session8

オンライン教育/ワールド・キャンパス/ペンステート高等教育プログラム(Higher Education Program, Online Education)

Fred Loomis (Associate Professor and Director of Online Programs, Center for the Study of Higher Education)         

 

Session9

学士課程教育とリベラルアーツ教育(Undergraduate Education and Liberal Arts Learning)

講師未定
 

Session10

工学系サービスラーニングと学際プログラム(Engineering and Community Engagement)

Thomas H. Colledge (Assistant Professor, Engineering and Community Engagement)

 

Session11

アカデミック・アドバイジングによる学習支援(Academic Advising and Division of Undergraduate Studies)

Theresa Musser (Associate Director for Enrollment and Operations) & Maren E. Larson (Senior Undergraduate Studies Adviser)