授業・履修情報

2016年度シラバス

比較大学経営論(2)(夏学期・集中講義)

 担当:福留東土 (大学経営・政策コース准教授)

1.授業の概要
実施日:2016年7月25日(月)~29日(金)

訪問先:アメリカ合衆国カリフォルニア大学バークレー校(University of California, Berkeley)http://www.berkeley.edu/

受入組織:グローバル・オフィス(Global Engagement Office, Deputy Director: Laurie Goldman)http://globalengagement.berkeley.edu/

 
2.授業の趣旨
本授業は海外の大学を訪問する集中講義である。本年度は米国の代表的な州立研究大学のひとつであるカリフォルニア大学バークレー校を訪問する。
 本授業は、大学の比較研究に対する視野を醸成することを目的とする。現地で講義を受け、米国の大学人とディスカッションすることを通して、米国の研究大学の制度と実態を学ぶ。それを通して、大学に関する比較考察の視点を獲得し、日本の大学のあり方について考察する上での示唆を得る。
 アメリカの大学は世界の大学改革のモデルと位置付けられているが、その実態は実は十分に理解されていない。まずは予断を入れずにアメリカの大学の実態を理解しようとすることが重要である。すべての受講生が関心あるテーマを見出せるよう、幅広いテーマで講師を依頼しているので、各自の関心のあるテーマや研究テーマに関する理解を深める機会としてもらいたい。
 また、受講生各自の関心に即して事前調査やレポート執筆を行うことを通して、比較の視点から日本の大学像を相対化し、大学に対する幅広い知見を獲得することを目指す。
 
3.講義テーマ(詳細は後述)
・現時点までの確定分

1.       カリフォルニア大学の組織構造と共同統治

2.       カリフォルニアの高等教育マスタープラン

3.       カリフォルニア大学の学長の位置づけと役割

4.       戦略的計画と教学質保証

5.       UCバークレーにおける学生の学習成果アセスメント

6.       アカデミック・アドバイジング

7.       学士課程学生による研究活動とその支援

 
・未確定分(依頼中または候補テーマ)

8.       学士課程プログラムにおける「アメリカ文化」

9.       カレッジにおける学士課程教育カリキュラム

10.   アドミッション

11.   財政

12.   バークレーのグローバル事業とその戦略

13.   IR

 
4.受講生に求めること
・原則としてすべての事前学習会、講義に参加すること。
・事前に期末レポートの執筆テーマを決め、事前学習会での報告と期末レポートの提出を期日を守って行うこと。
・十分な準備を行った上で講義に臨み、現地のセッションでは講義を聴くだけでなく、積極的に質問・コメントをすること。
・集中講義が全受講生にとって有意義な経験となるよう、受講生間で情報交換を図り、十分に協力し合うこと。
・科目の性格上、当コースの修了生、東京大学関係者が聴講者として参加することがある。
 
5.講義テーマと講師
講義テーマ(タイトルは仮)、講師と役職、および参考URL(URLは原則としてバークレーウェブサイトのもの。関連するURL、資料は以下に掲げるものに限られるわけでない。必要に応じて後日資料の配布を行う。)
以下は講義の順序を示すものではない。講義の日程は改めて通知する。
 
Session1

カリフォルニア大学のガバナンス―教員参加を中心に(Governance at the University of California: An example of Faculty Involvement)

Ellen Switkes (Senior Associate, Center for Studies in Higher Education and Co-organizer of CSHE’s Berkeley Institutes on Higher Education (BIHE))

 

“University of California System”http://www.universityofcalifornia.edu/uc-system

“Leadership: Board of Regents, Academic Senate, Office of the President” http://www.universityofcalifornia.edu/uc-system/leadership

“Administration: UC Berkeley” http://www.berkeley.edu/about/administration

“Berkeley Division of the Academic Senate” http://academic-senate.berkeley.edu/

 
Session2

カリフォルニア大学の組織構造とガバナンス/プロボスト/カリフォルニアのマスタープラン(Organizational Structure and  Governance of The University of California: Comparative University Governance/Provost/Master Plan for Higher Education in California

Jud King (Former CSHE Director and Professor Emeritus of Chemical and Biomolecular Engineering/ Former Provost and Senior Vice President - Academic Affairs of the University of California system)           

 

“The History and Future of the California Master Plan for Higher Education”

“UC System: Academic Affairs” http://www.ucop.edu/academic-affairs/index.html

 
Session3

カリフォルニア大学の総長の位置づけと役割―学長オフィス・スタッフの視点から(The President in the UC System: A Staff Perspective)

Patricia A. Pelfrey (Senior Research Associate, CSHE/ Assistant to the President Emerita)            

 

“Entrepreneurial President: Richard Atkinson and the University of California, 1995-2003”

 “A Brief History of the University of California”

 
Session4

戦略的計画と教学質保証(Strategic Planning and Academic Program Reviews)

Andrew J. Szeri(Vice Provost, Strategic Academic and Facilities Planning/ Operational Excellence Program Faculty Head/ Professor of Mechanical Engineering)

 

“Vice Provost, Strategic Academic and Facilities Planning” http://vpsafp.berkeley.edu/

 
Session5

UCバークレーにおける学生の学習成果アセスメント(Student Learning Outcomes Assessment at Berkeley: Approaches, Challenges, and Opportunities)

Yukiko Watanabe (Senior Consultant, Center for Teaching and Learning)

 

“Center for Teaching and Learning” http://teaching.berkeley.edu/

 
Session6
アカデミック・アドバイジング(Academic Advising)

Elizabeth Wilcox (Senior Learning Consultant for Advising)

Roseanne Fong (Director, L&S Undergraduate Advising)

 

“Berkeley: Advising Matters” http://advisingmatters.berkeley.edu/home/about-us

“L&S Undergraduate Advising” http://ls-advise.berkeley.edu/

NACADA http://www.nacada.ksu.edu/

 
Session7

学士課程学生による研究活動とその支援 (Undergraduate Research and Scholarships)

Sean Burns (Director, Office of Undergraduate Research and Scholarships)

 

“Office of Undergraduate Research and Scholarships (OURS)” http://research.berkeley.edu/

 
以下は未確定分
Session8

学士課程プログラムにおける「アメリカ文化」(American Cultures (AC) undergraduate education)

 

“American Cultures” http://americancultures.berkeley.edu/

 
Session9

カレッジにおける学士課程教育カリキュラム (The Liberal Arts and Undergraduate Education at UC-Berkeley)

 

“L & S, Undergraduate Studies”

“Academic Enrichment Programs”

 
Session10
アドミッション (Admissions)
 

“Undergraduate Admissions” http://admissions.berkeley.edu/

 
Session11
財政 (Finance)
 

“Office of the Chief Financial Officer” http://cfo.berkeley.edu/

 
Session12

バークレーのグローバル事業とその戦略 (Berkeley's Global Engagement Strategy)

 

“Global Programs” http://vpsafp.berkeley.edu/global-programs/

“Global Engagement Office” http://globalengagement.berkeley.edu/

 
Session13
インスティテューショナル・リサーチ(Institutional Research)
 

“Office of Planning & Analysis” http://opa.berkeley.edu/

 
 
6.授業の全体計画
 
4月9日(土)
18:45~
ガイダンス
授業計画の説明、質疑応答
4月25日(金)
履修登録
期末レポートテーマおよびプログラムに関する要望締切
・ 履修届提出後、コース事務室からメール連絡。期末レポートテーマおよび講義テーマに関する要望を連絡。
・ また、必要書類について受講生へフォーマットを送付するので、それに沿って関連書類を提出。
・ 以降、各自ウェブを使った予備調査を開始
5月18日(水)
ホテル予約連絡締切
 
5~7月
 
事前講義の配信
講義テーマに関する事前学習
準備ができたらメールで連絡する
7月
 
事前学習会
2回を予定
第1回:前回受講者によるプレゼンテーション(IR、および学士課程カリキュラムを予定)
第2回:受講生のレポート構想発表(必要に応じてグループ検討会)
日程が決まり次第連絡する
7月25日~29日
集中講義
9月上旬
期末レポート提出
集中講義の内容を元に各自期末レポートを執筆し、福留までメール送付
締切日は改めて連絡
9月下旬~10月下旬
事後学習会
期末レポートの発表会