授業・履修情報

2020年度シラバス

大学経営政策各論(3)

 <担当教員>

大西晶子(東京大学相談支援研究開発センター准教授)

深堀聰子(九州大学教育改革推進本部教授)

杉本和弘(東北大学高度教養教育・学生支援機構教授/ 教育評価分析センター・センター長)

福留東土(大学経営・政策コース)  

 

TA 

黒沼敦子(博士3年)  

孟碩洋(博士1年) 

 

 

今学期はオンライン授業として実施するため、諸連絡や課題の提出はClassroomを通じて行う。受講生は必ずメンバー登録すること。 

 

 

<講義題目>

 

大学の国際化・グローバル化

 

 

<授業の目標と概要>

 

大学の国際化、グローバル化について、その意義と課題を理解し、大学にもたらす意味について考える。まず、大学の国際化・グローバル化について理論的に把握し、世界各国の動向と戦略を理解する。また、留学の促進と支援、教育の質保証に関する国際動向について理解を深める。さらに、日本の高等教育におけるグローバル化の動向について学び、グローバル化がもたらす意味とそのインパクトについて考える。

 

 

<授業のキーワード>

 

国際化・グローバル化、国際化戦略、国境を越える高等教育、留学生支援、学生の多様化と支援、高等教育の質保証(欧州、日本)、高等教育資格枠組み、分野別参照基準

Internationalization and Globalization of Higher Education, Universities' Strategies for Internationalization, Transnational Higher Education, Foreign Student Support, Student Diversification and Support, Quality Assurance in Europe and Japan, Higher Education Qualifications Framework, Reference Standard for Major Studies

 

 

<授業計画>

 

※以下の授業の順番は仮。調整の上、改めて通知する。

(福留担当分)

1.導入講義

(杉本担当分)

1. 国際化・グローバル化する高等教育の読み方

2. 高等教育におけるグローバル化と地域化

3.国境を越える高等教育のインパクト

4. 日本の高等教育におけるグローバル化の意味

(大西担当分)

1. 日本の大学と留学生の受入れ

2. 留学生支援・支援体制の現状と課題

3.大学の国際化とキャンパス風土

4. 多様性に対応した学生支援

(深堀担当分)

1. 学修成果に基づく高等教育の質保証

2. 欧州ボローニャ・プロセスとチューニング

3. 学位プログラムの学修目標と授業科目の到達目標をつなぐエキスパート・ジャッジメント

4. 九州大学における教学マネジメントの取組

 

 

<授業の方法>

 

講義、および必要に応じてグループディスカッションを取り入れる。受講生は授業後に、授業の感想や質問などを記したリフレクションシートを記入・提出すること。

 

 

<成績評価方法>

 

レポートおよび授業参加状況による。

 

 

<レポートについて>

 

学期中、3回のレポート提出を行うこと。各レポートの分量はA43枚以内を厳守すること。レポートのフォーマットと提出期限は追って連絡する。

 

 

<教科書>

 

大西晶子 2017 「多様化する学生を支える大学コミュニティの形成留学生相談の実践を踏まえた検討と今後の課題」『教育心理学年報』56, 165185 〔コピーを配布〕

福留東土 2020 「大学の歴史と理念」「大学の国際化」小方直幸編『大学マネジメント論』24-38, 196-209 〔コピーを配布〕

その他、適宜資料を配布する。

 

 

<参考書>

 

大西晶子『キャンパスの国際化と留学生相談: 多様性に対応した学生支援サービスの構築』東京大学出版会、2016

横田雅弘・白土悟『留学生アドバイジング―学習・生活・心理をいかに支援するか』ナカニシヤ出版、2004

Pope., R., Reynolds, A., Mueller., J, Multicultural Competence in Student Affairs.  Jossey-Bass, 2004.

Wagenaar, Robert. Reform! TUNING the Modernisation Process of Higher Education in Europe. A Blueprint for Student-Centered Learning. (978-84-1325-032-8)2019.

深堀聰子編『アウトカムに基づく大学教育の質保証 : チューニングとアセスメントにみる世界の動向』東信堂、2015

黒田一雄編著『アジアの高等教育ガバナンス』勁草書房、2013

 

 

<履修上の注意>

 

・授業には毎回必ず出席すること。やむを得ない事情により、欠席する場合は事前に福留まで連絡すること。

・本授業では、リフレクションシート、レポートの提出にGoogle Classroomを使用する。詳細については開講時に連絡する。