よくある質問と回答

入学試験について

この3月に大学を卒業する者ですが、研究者になりたいと考えています。 貴コースは社会人学生が多いようですが、こうした学生は受け入れていますか?

確かに社会人学生は多いですが、フルタイムの学生さんで研究者を目指している方も何人もおります。

入学試験の際にも「社会人枠」という特別枠を設けているわけでもありません。

ぜひともチャレンジしてください。

コースの先生に会って、研究テーマに関して相談はできますか?

毎年、6月ごろに、コースの説明会を行っていますので、まずは、そちらにご参加ください。Q&Aのコーナーを設けていますので、そちらでお尋ねいただくのが一番よいかと思います。

コース説明会については、日程が決まり次第、当ホームページで案内します。

ただし、入試に関わることは、募集要項に記載されている内容以上のことは お答えすることはできませんし、研究計画書についての相談や指導はできません。

そのうえで、さらに教員との面談を希望される場合は、入学願書受付開始前までであれば、可能ですので、大学経営・政策コース事務室にお尋ねください。

入学したいのですが、募集要項はどこで入手できますか?

募集要項の入手の仕方については、毎年5月頃、 教育学研究科のHP に出ます。詳しくは教育学研究科のHPをご覧ください(教育学研究科の案内および募集要項はこちらからダウンロードできます)。 

過去問はどこで入手できますか?

過去問の入手については、以下のURLをご参照ください。

http://www.p.u-tokyo.ac.jp/wp-content/themes/p_u_tokyo2014/pdf/download/nyushi-mondai-nyushu-2014.pdf

当コースでは、過去問の入手についての質問にはお答えできません。また、取り寄せ等の要請にも応じられません。悪しからずご了承ください。