大経コース便り

大経コース便り

大学経営・政策研究センター2019年度第1回公開研究セミナー(2019.7.13)のお知らせ

 

「ハーバード大学の学寮制度 ―ドイツにイギリスを注いだアメリカンブレンドー」

 

日時:2019年7月13日(土)18:45~20:15

会場:東京大学本郷キャンパス赤門総合研究棟200教室

講師:清水 義教 氏
(ハーバード大学学寮長補佐)

 

 <開催趣旨>

アメリカの研究大学やリベラルアーツ・カレッジでは、リベラル・エデュケーションがその教育の中心を占めますが、それは正規のカリキュラムだけで成り立つのではなく、友人・教職員との交流を育み、教室では得られない体験を積む場としての学寮の存在がきわめて大きな役割を果たしています。

清水義教氏は、ハーバードの学寮で学寮長補佐として、学生たちと寝食を共にしながら彼らの学習と生活を支援する仕事をされています。外国人としてこのポジションに就いたのは、ハーバード史上でもきわめて稀な例です。今回のセミナーでは、日本人としてハーバードの学寮生活を身をもって経験された清水氏に、ハーバードの学寮制度を含めたリベラル・エデュケーションの神髄に迫っていただきます。
ご関心を持つ皆さんのご参加をお待ちしています。

詳しくはこちらをご覧ください。

*本セミナーは公開で行われます(参加費無料) 学外者の方も自由にご参加下さい。
*会場への詳しいアクセスは右をご覧下さい。(http://www.p.u-tokyo.ac.jp/cg
*資料準備のため、参加希望の方は7月11日(木)までに以下まで、Emailでお申し込み下さい(当日参加も可能です)。

daikei3*p.u-tokyo.ac.jp (*を@に替えてください。)

<お問い合わせ先> 大学経営・政策コース事務室(daikei3*p.u-tokyo.ac.jp)(*を@に替えてください。)    TEL/FAX 03-5841-3993