業績

修了生・在学生の業績紹介(50音順)

栗原郁太(修了生)

論文等

  • 2021年度大学経営政策演習受講生一同2022「大学教員の教育・研究に係る両立の困難感の規定要因―学問分野ごとの特性を踏まえた分析―」『大学経営政策研究』第12号、137-153頁。(査読有)
  • 栗原郁太2021a「第2章 現代日本における教養系学部の特徴包摂性・多様性・学際性・共通性」、福留東土・戸村理・蝶慎一編『教養教育の日米比較研究』、広島大学高等教育研究開発センター、13-24頁(依頼有)。
  • 栗原郁太2021b「第7章 教養系学科:教員数・学生収容定員・学科設置年度との関連」串本剛編著『学士課程教育のカリキュラム研究』東北大学出版会、111-123頁。(査読有)
  • 栗原郁太2021c「第8章 音楽系学科:大学属性・専攻系列による影響」串本剛編著『学士課程教育のカリキュラム研究』東北大学出版会、125-147頁。(査読有)
  • 栗原郁太・串本剛2020a「教養系学科カリキュラムの共通性」『大学評価・学位研究』21 巻、19-38頁。(査読有)
  • 栗原郁太2020b「研究支援業務と大学院での学修経験の関係 大学経営人材育成における大学院教育の役割〈ラウンドテーブル報告〉」『大学教育学会誌』大学教育学会誌 第42巻 第2号、83-87頁。(査読有)
  • 栗原郁太 2019a「日本の教養系学部における学際性の特質専門教育授業科目の名称の分析を通じて」『大学経営政策研究』第9号、東京大学大学院教育学研究科大学経営・政策コース、17-35頁。(査読有)
  • 栗原郁太 2019b 「教養系学部の教育内容の多様性」『IDE現代の高等教育』 610IDE大学協会、41-45頁。(依頼有)
  • 栗原郁太 2018「日本の大学における「専門としての教養」の現状分析教養系学部の専攻分野及びディプロマ・ポリシーの分析を通じて」『大学経営政策研究』第8号、東京大学大学院教育学研究科大学経営・政策コース、75-91頁。(査読有)
  • 栗原郁太 2016 連載 大学IRの今 第8回「玉川大学における教学IRの取り組み」『文部科学教育通信』388 26-27頁。(査読無)
  • 栗原郁太 2014 「現代日本における教養系学部の類型-教育内容から見た分析-」東京大学大学院教育学研究科大学経営・政策コース修士論文

 

 口頭発表等

  • 「教養系学部の内部組織分析のための理論的枠組み」日本高等教育学会第26回大会 自由研究発表 千葉大学 西千葉キャンパス
  • 「カリキュラムの類推可能性に関する予備的考察 ―大分類「芸術」の分析試行―」大学教育学会第45回大会 ラウンドテーブル、202363日(土)大阪大学 吹田キャンパス
  • 「ブリンマー・カレッジのプログラム―創設初期の授業科目における研究活動―」日本高等教育学会 第25回大会 自由研究発表 2022528() オンライン開催 (Zoom)
  • 「教養系学部の特徴包摂性・多様性・学際性・共通性」日本高等教育学会 第24回大会 自由研究発表 2021530日(日)オンライン開催 (Zoom)
  • 「音楽系学科カリキュラムにおける必修単位率の規定要因」大学教育学会第43回大会 202165() オンライン開催
  • 大学教育学会誌 第42巻 第2202012月〈ラウンドテーブル報告〉「大学経営人材育成における大学院教育の役割」における報告者、88-92頁。
  • 「音楽系学科カリキュラムの現況―大学属性・入試科目に着目して―」4大学高等教育プログラム合同オンライン研究発表会2020823日(日)筑波大学・東京大学・名古屋大学・広島大学
  • 「音楽系学科カリキュラムの現況大学属性・入試科目に着目して」大学教育学会 第42回大会 自由研究発表 202066日(要旨集302-303頁掲載)
  • 「音楽系学科の入試科目に関する計量分析」 日本高等教育学会第23回大会2020530() 東京家政大学(板橋キャンパス)(要旨集34-35頁掲載)
  • 「津田塾大学におけるダイバーシティ・インクルージョンの取り組み」第19回多摩アカデミックコンソーシアム 教職員交流会 TAC SD研修会 20191115日 津田塾大学(小平キャンパス)
  • 「教養系学科カリキュラムの共通性に関する分析」 日本高等教育学会 自由研究発表 第22回大会 20196月 於:金沢歌劇座
  • 「教養系学部の学際性に関する分析」大学教育学会 第41回大会 自由研究発表 20196月 於:玉川大学
  • 「玉川大学における教学 IR の事例―学生調査回答と教務・学生支援データを活用した分析―」大学 IR コンソーシアムセミナー 20179月 甲南大学ネットワークキャンパス東京

http://www.irnw.jp/pdf/2017/briefing201709.pdf

  • 「玉川大学における教学 IR の事例―学生調査回答と教務・学生支援データを活用した分析―」大学 IR コンソーシアム会員校向け ワークショップ 20179月 甲南大学ネットワークキャンパス東京 

http://www.irnw.jp/event/201709WS%E6%A1%88%E5%86%85.pdf

  • 「現代の大学教育における「教養」概念の一考察 ―教養系学部の基本情報の分析を通じて―」日本高等教育学会 第20回大会 自由研究発表 20175月 於:東北大学 川内北キャンパス
  • 「教養系学部における教養教育の特性 ―授業科目名称の分析―」日本高等教育学会 第18回大会 自由研究発表 20156月 於:早稲田大学 早稲田キャンパス
  • 「現代日本における教養系学部の類型」日本高等教育学会 第17回大会 自由研究発表 20146月 於:大阪大学 豊中キャンパス

 

 研究協力・研究費等

  • JSPS科研費 22K18574「学科系統分類表の批判的検討:「その他学科」の共通点と相違点を手掛かりに」(挑戦的研究(萌芽) 研究代表者:串本剛) 研究協力者
  • 2022年度 広島大学高等教育研究開発センター公募型国際・国内共同研究推進事業「大学における教育研究の生産性向上に関する国際共同研究」D若手研究者支援型 D04005 「現代日本の大学における教養系学部・学科の教育構造―専門教育における教養教育の理念・学問分野・組織的基盤―」採択

https://rihe.hiroshima-u.ac.jp/2022/06/2022-r4/

  • 2021年度『大学教育学会誌』第43巻指名査読者
  • JSPS科研費18H01025「学士課程カリキュラムの共通性に関する実証分析」(基盤研究(B) 研究代表者:串本剛) 研究協力者

http://rpuc.ihe.tohoku.ac.jp/commonality/

  • 平成30年度 広島大学高等教育研究開発センター 国際共同研究推進事業 -大学における教育研究の生産性向上に関する国際共同研究-B30003 「高等教育機関の多様性に関する研究リベラルアーツ・カレッジを中心に」(研究代表者:福留東土) 分担者
  • 2021年度大学教育学会課題研究「大学教育・経営人材の育成とプログラム開発に関する研究」(20214月~20243月)研究分担者