開講予定 | 冬学期 土曜 17:00~18:40 |
担当教員 | 小林 信一 |
授業題目 | 「科学技術政策と大学のかかわり」 |
授業内容 | 日本の科学技術政策の全般(制度や政策など) 科学技術政策と大学とのかかわり、大学の研究活動など |
配付資料 | ポイントとなる資料、データの配付 次回用の資料等の提示・事前配付 |
時間配分 | 前半:ディスカッション中心 後半:解説と講義 |
授業予定
10/2 | 【序論1】 大学における研究 (問1) なぜ大学で研究をするのか(なぜ研究なのか、なぜ大学なのか) |
10/9 | 【序論2】 大学と科学技術政策の関わり (問2) なぜ大学もしくは大学教員の研究活動を公的に支援するのか |
10/16 | 【研究の生態学:大学における研究の実態】 (問3) 研究はどのような活動か、どう測るのか |
10/23 | 【歴史1】 科学技術政策の確立 (問4) 研究費はどのように配分されるのか/獲得するのか |
10/30 | 【歴史2】 冷戦型科学技術政策とその終焉 (問5) 冷戦終結は大学に何をもたらしたか |
11/6 | 【科学技術政策の制度・体系・組織】 (問6) 科学技術政策はだれがどのように決めているのか |
11/13 | <中間試験> 質疑応答の時間・トピック(未定) |
11/20 | 【大学と科学技術政策1】 大学財政と科学技術政策 (問7) 大学にとって研究費は本当に重要なのか |
11/27 | 【大学と科学技術政策2】 財政改革と大学財政・研究財政 (問8) COEとは何だったのか/研究資金配分の背後にある哲学を読み解け |
12/4 | 【大学と科学技術政策3】 科学技術人材問題 (問9) ポスドク問題の何が問題か |
12/11 | 【大学と科学技術政策4】 大学とイノベーション (問10) 大学はイノベーションに貢献できるか |
12/18 | 【研究管理1】 研究管理、研究評価 (問11) 大学職員は研究活動とどのように関わるべきか/関われるか |
1/15 | 休講(センター試験) |
1/22 | 【研究管理2】 アウトリーチとサイエンス・コミュニケーション (問12) どのような実践を知っていますか |
1/29 | 【まとめ】 科学技術政策の中の大学:今日的課題 (問13) 「徹底討論:望ましい研究助成の姿とは(未定)」 |
2/5 | <試験> |