担当
授業の目的・ねらい
大学経営論では、大学の組織、経営行動について基本的な知識を理解し、習得するとともに、その現代的な課題について各自の問題意識を発展させることを目的としています。授業を通じて知識を単に得るというよりも、勤務校での業務等との関係を常に意識して、自大学との共通性はどこか、差異性がある場合はなぜなのかなどを考えるようにしてください。今年度は、事前に教材を読んできてもらうことで講義形式は最小限にとどめ、受講者が事前学習をしたうえで、受講者同士が議論するスタイル(グループワーク、ケースディスカッション)を中心に進めます。積極的に準備し、議論に参加してください。
講義日程と内容(案)
以下の内容を予定しているが、受講生の関心等をふまえた微修正はありうる。
回 | 日にち | 内容 | 事前課題 | 提出物 |
1 | 4月6日 | ガイダンス・イントロ・事例検討の班決め | ||
2 | 4月13日 | ガバナンス(講義) | 事前学習① | |
3 | 4月20日 | ガバナンス(グループワーク) | 事前学習② | あり |
4 | 4月27日 | 事例検討 学生発表① | ||
5 | 5月11日 | 大学組織モデル(グループワーク) 事例検討のグループワークの打ち合わせ(15分) | 事前学習③ | あり |
6 | 5月25日 | 人事のマネジメント(講義) | 事前学習④ | |
7 | 6月1日 | 人事のマネジメント(ケースディスカッション) | 事前学習⑤ | あり |
8 | 6月15日 | 人事のマネジメント(グループワーク) | 事前学習⑥ | あり |
9 | 6月22日 | 施設のマネジメント(グループワーク) 事例検討のグループワークの打ち合わせ(15分) | 事前学習⑦ | あり |
10 | 6月29日 | 大学改革の事例(ケースディスカッション) | 事前学習⑧ | あり |
11 | 7月6日 | 中長期計画(グループワーク) | 事前学習⑨ | あり |
12 | 7月13日 | 事例検討 学生発表② | ||
13 | 7月13日 | 授業のまとめ |
成績評価
・7つの課題をすべて期日内に提出した場合は、70点(良以上)は保証します。
・それ以上の成績を付けるかどうかについては、提出物や発表内容の質、授業中の発言での貢献、コメントシートなどを総合的に考慮したうえで決定します。