担当教員:福留 東土(大学経営・政策コース)
開講時限:A1・A2 土曜5限(16:50~18:35)
教室:オンライン開講(Zoomアドレスは事前に案内する)
単位数:2単位
TA:国分峰樹(大学経営・政策コースD2)、孟碩洋(大学経営・政策コースD1)
<授業の目的>
この授業では、大学を比較と歴史の視点から考察することにより、大学に関する複眼的かつ幅広い視野を獲得することを目標とする。主にアメリカの大学を対象に講義を行うが、アメリカの大学に関する知識を習得すること自体が目的ではなく、比較史的考察を通して、各受講者が大学に関する思考を深めることを重視する。
<授業の趣旨と狙い>
大学とは本来、普遍的な知の拠点として、国や地域の枠組みにとらわれずに世界的に知的活動を展開させる性格を潜在的に有している。一方、近代社会の成立以降、大学が本質的な機能として担ってきた高等教育は各国の教育制度において人材養成・配分機能の重要な一角を担い、ゆえに、教育内容の特性、中等教育制度との関係、労働市場との関係などの点において、その構造と機能は国ごとの独自性を持っている。また、大学の活動のもうひとつの主軸である研究活動は、それ自体は普遍性を志向する活動であるが、その具体的態様は、研究資金と研究の場の提供を通じて社会における諸勢力(とりわけ政府)との関係に規定されており、その実態は国によって異なっている。すなわち、大学は本来的な性向として普遍性を追求しつつも、その教育機能をとっても研究機能をとっても、あるいは社会貢献機能をとっても、現実的には各国の政治・経済・文化等、広い意味での社会の諸条件の中でそれら機能を果たしている社会的組織である。またそこでは、それら諸条件の時代的変化の中で歴史的に形成されてきた大学の外的・内的構造が紐帯として現実の大学のあり方を大きく規定してもいる。
大学・高等教育について包括的な理解を持つ上では、普遍的・一般的な大学のあり方を各国の特殊性を捨象して捉えることが必要である。しかし、大学・高等教育は歴史的な社会変動や各国独自の社会的諸条件から独立して真空の中に存在しているわけではない。それゆえ、大学・高等教育をその実態を伴ったかたちで把握する上では、歴史的にみた大学・高等教育の変容、各国の諸条件の違いを反映した大学・高等教育の特殊性を視野に入れなければならない。さらには、そのことと関係しつつ、大学という存在の定義自体が国によって異なり、またとりわけ現代では一国の内部でも多様化しているという実態を踏まえるとき、そもそも大学をどう定義付けうるのかという問題自体、一義的な解答を与えられる問いではない。
本講義では、アメリカの大学を対象に検討を行うが、それは、アメリカの大学が戦後日本の大学改革のモデルとなり、あるいは現在世界で大学改革のモデルと位置付けられていることが直接の理由ではない。アメリカの大学システムは高度な多様性を備えており、その多様性の検討を通して、大学・高等教育のあり方を多角的に検討し、我々の持つ大学像を拡張することが主な目的となる。さらには、教育や学術、社会との連携など、多方面でこれまで様々な取組が行われてきた歴史を振り返る中で、現代の問題にも通じる、大学・高等教育の本質的な使命や課題にアプローチする視座を、本授業を通して培ってもらいたい。
<授業スケジュールとテーマ>
回 | 日付 | テーマ |
1 | 9/26 | 比較・歴史研究の射程と方法 |
2 | 10/3 | アメリカ大学の構造的特質(1) |
3 | 10/10 | アメリカ大学の構造的特質(2) |
4 | 10/17 | アメリカの入学者選抜と学士課程教育 |
5 | 10/24 | 大学の多様性―カーネギー大学分類の分析 |
6 | 10/31 | ヨーロッパの大学と植民地カレッジ |
7 | 11/7 | 独立後の大学とダートマスカレッジ・ケース |
8 | 11/28 | カレッジの教育―「イェールレポート」の分析 |
9 | 12/5 | 実務的教育と大学―ランドグラント・カレッジの成立と展開 |
10 | 12/12 | 研究大学と大学院教育 |
11 | 12/19 | 大学のシステム化:拡大と多様化・階層化と標準化―19世紀末から20世紀前半の大学 |
12 | 12/26 | 研究大学モデルに関するケーススタディ |
13 | 1/9 | 大衆化・民主化・統制―戦後の大学 |
補講 | 1/16 | (補講日) |
<授業の進め方>
講義はできるだけ事前講義または補足講義とし、授業中は受講生の発表、およびディスカッションを重視する。講義と資料の配信にGoogle Classroomを用いるので定期的に確認すること。
授業の課題は以下の3つとする。
1. 事前課題:授業に先立ち、指定の課題論文を読み、事前講義、または補足講義を視聴してくること。授業では、グループディスカッションなど討論形式を多く取り入れるので、必ず事前課題を行ってくること。
2. 授業での発表:以下①~③のいずれかの方法により、個別大学の歴史、または自分で設定したテーマについて調査し、授業中に発表を行うこと。
① 授業内容と関連する米国主要大学を一つ選んで、主に創設期の歴史について調べ、当該授業の中で発表を行う。対象候補大学は以下の通り。希望によりこれ以外の大学を選んでもよい(応相談)。受講生は各大学について後掲の参考文献の該当箇所を参考にして発表内容をまとめる。該当箇所については具体的に指示する。複数の学生が一つの大学について調べることもあり得る。
・ 植民地大学:ハーバード、イェール、ダートマス、プリンストン、ペンシルバニア、コロンビア
・ 19世紀前半の新構想大学:バージニア、ミシガン
・ ランドグラント・カレッジ:MIT、ウィスコンシン、カリフォルニア、ペンステート、コーネル
・ 研究大学:ジョンズホプキンズ、クラーク、シカゴ、スタンフォード
・ リベラルアーツ・カレッジ:ウィリアムズ、アマースト、スワルスモア、セントジョンズ
② 自身の関心のある海外の大学、または機関類型を一つ取り上げ、その歴史について論じる。テーマは自由(創設時の歴史、その大学にとっての歴史的画期、通史など)。対象大学はアメリカに限らない。アメリカの主要な機関類型としては、リベラルアーツ・カレッジ、コミュニティ・カレッジ、営利大学、女子大学、黒人大学、芸術大学など。
③ 自身の関心のある特定のテーマを立てて、比較または歴史の観点から論じる。
受講生の発表を、第7回~第13回の授業中に設ける(一人20分程度で発表、10分程度質疑)。希望する対象大学またはテーマを10月15日(木)までに以下のGoogleフォームを使って提出すること。必要に応じて事前に相談すること。
3. 授業後の質問・コメントの投稿:毎回の授業後、翌火曜日までに指定のリンクから授業内容に関する質問・コメントを投稿すること。その日の授業を通して関心を持った点、考えたこと、質問などを自由に書くこと。重要なコメント・質問は次回授業で取り上げる。
<各回のテーマと内容>
第1回:9月26日 導入講義―比較・歴史研究の射程と方法
l 授業の趣旨と進め方、課題について
l 大学「経営・政策」とは何か?
l 比較・歴史研究とは何か?
l 国際比較の第一歩―データからみる日米比較
参考論文
l 文部科学省『教育指標の国際比較』(2013年度版)。
l 福留東土「日米大学比較史考―ペンシルバニア州立大学滞在記」『大学史研究通信』第72号、大学史研究会、2012年11月、8-10頁。
第2回:10月3日 アメリカ大学の構造的特質(1)
l アメリカの大学を特徴付けるものは何か?
l アメリカ大学の概要:大学を取り巻く支援・管理・規制の構造
l 大学の外部ガバナンスと内部ガバナンス
事前課題
l ロバート・バーンバウム「ガバナンスとマネジメント―アメリカの経験と日本の高等教育への示唆」広島大学高等教育研究開発センター編『大学運営の構造改革』高等教育研究叢書80、2003年、26-45頁。(Robert Birnbaum, "Governance and Management: U.S. Experiences and Implications for Japan's Higher Education.")
l 福留東土「比較高等教育研究の回顧と展望」『大学論集』第46集、広島大学高等教育研究開発センター、2014年9月、139-169頁。
参考論文
l 福留東土「質の保証と改善を促進させるアクレディテーション」『週刊教育資料』963号(世界の教育事情「高等教育機関の評価」)、日本教育新聞社、2006年12月、14-15頁。
第3回:10月10日 アメリカ大学の構造的特質(2)
l 大学の管理運営の構造とその特質
l 学士課程教育、および大学院教育の構造と特質
事前課題
l William G. Tierney, "Globalization, International Rankings, and the American Model: A Reassessment," Higher Education Forum Vol.6, (Hiroshima: Research Institute for Higher Education, Hiroshima University, 2009), 1-17.
l 福留東土「米国大学のガバナンス構造とその歴史的経緯」IDE大学協会編『IDE・現代の高等教育』2012年11月号、55-61頁。
参考論文
l 福留東土「専門教育の視点からみた学士課程教育の構築」『大学論集』第41集、広島大学高等教育研究開発センター、2010年3月、111-127頁。
l 福留東土「大学院教育と研究者養成-日米比較の視点から-」『名古屋高等教育研究』第12号、名古屋大学高等教育研究センター、2012年3月、237-256頁。
10月15日(木) 受講生発表テーマ提出期限
コメント用のGoogleフォームに入力すること。
第4回:10月17日 アメリカの入学者選抜と学士課程教育
l アメリカの大学の入学システムと学士課程教育の構造について、事例を取り上げて検討しながら、日米比較の観点から議論を行う。
受講生発表テーマ決定
事前課題
l ハーバード・カレッジの入学者受入および学士課程教育に関するウェブサイトを見て事前調査を行う。https://college.harvard.edu/
l 福留東土「学士課程における専攻選択プロセスの日米比較」『大学経営政策研究』第8号、2018年3月、19-36頁。
第5回:10月24日 大学の多様性―カーネギー大学分類の分析
l アメリカ大学の機関類型とその多様性
事前課題
l カーネギー大学分類のウェブサイトを見て、また課題論文を読んで、現在のカーネギー大学分類の構造を把握してくること。 http://carnegieclassifications.iu.edu/
l 福留東土「米国カーネギー大学分類の分析―高等教育の多様性に関する一考察として―」『東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター研究紀要』第2号、2017年3月、117-137頁。
第6回:10月31日 ヨーロッパの大学とアメリカの植民地カレッジ
l アメリカ大学の起源となった中世・近世のヨーロッパの大学の発展の概要、およびヨーロッパで形成された大学概念について理解する。
l アメリカはいかにしてヨーロッパの大学を新大陸に移入させたのか?
l 植民地カレッジの目的、管理形態、植民地政府との関係
事前課題
l ロジャー・ガイガー「アメリカ高等教育史」Generation 1-2
l 福留東土「大学の理念・制度・歴史」大学経営・政策コース編『大学経営・政策入門』東信堂、2018年、20-38頁。
参考文献
l ロイ・ロウ、安原義仁『「学問の府」の起源―知のネットワークと「大学」の形成―』知泉書館、2018年。
l チャールズ・H・ハスキンズ(青木靖三・三浦常司訳)『大学の起源』八坂書房、1957=2009年。
第7回:11月7日 独立後の大学とダートマスカレッジ・ケース
l 大学を所有・管理するのは誰か?「公立」「私立」の概念形成
事前課題
l 「公立/私立の区分の成立―ダートマスカレッジ・ケース」(講義資料)
l ロジャー・ガイガー「アメリカ高等教育史」Generation 3-4
参考論文
l 喜多村和之「アメリカ高等教育の独自性―幻の<合衆国大学>」『現代アメリカ高等教育論』東信堂、1994年、41-47頁。
第8回:11月28日 カレッジの教育―「イェールレポート」の分析
l カレッジ時代を特徴付ける古典教育の特質とは何か?
l 古典教育の意義を主張した「イェールレポート」で何が論じられたのか?
事前課題
l 立川明訳 (2001・2004). 「イェイル・レポート」第一部・第二部、国際基督教大学教育研究所。
l ロジャー・ガイガー「アメリカ高等教育史」Generation 5
参考論文
l A Committee of the Corporation, and the Academical Faculty (1828). Reports on the Course of Instruction in Yale College, New Haven: Printed by Hezekiah Howe.
l 立川明 (2001).「イェイル・レポートのカレッジ財政的観点からする解釈」『教育研究』43号、国際基督教大学教育研究所、13-27頁。
l 立川明 (2004).「科学と文芸:イェイル・レポートを分かつもの」『教育研究』46号、国際基督教大学教育研究所、15-31頁。
第9回:12月5日 実務的教育と大学―ランドグラント・カレッジの成立と展開
l 農業・工業の発展による社会変化と大学教育への需要の変化
l 連邦政府・州政府による財政的支援と大学教育の関係
l ランドグラント・カレッジのタイポロジーと多様性
l 近代社会の成立と大学への実学の導入過程
事前課題
l ロジャー・ガイガー「アメリカ高等教育史」Generation 6
第10回:12月12日 研究大学と大学院教育
l 研究に基づく新たな大学像の現出―大学にとって研究・研究者養成とは何か?
l ドイツモデルの影響とジョンズホプキンズ大学・シカゴ大学の出現
l 既存大学へのインパクトとユニバーシティへの変容
事前課題
l ロジャー・ガイガー「アメリカ高等教育史」Generation 6
第11回:12月19日 大学のシステム化:拡大と多様化・階層化と標準化―19世紀末から20世紀前半の大学
l 大学の拡大と多様化・階層化の実態とその影響
l 大学教育の標準化への動き―中等教育との接続、アクレディテーションの出現、財団の影響力
l 競争と協調―協調の場としての大学団体とそれを通した差別化・階層化
l 一般教育運動とリベラル・エデュケーションの展開、自由選択制度と分散-集中型カリキュラム
事前課題
l ロジャー・ガイガー「アメリカ高等教育史」Generation 7-8
参考論文
l 福留東土「米国の大学団体」羽田貴史編『高等教育の市場化における大学団体の役割と課題』科学研究費補助金研究成果報告書、2008年3月、119-131頁。
l 福留東土「20世紀前半におけるハーバード大学のカリキュラムの変遷―自由選択科目制から集中-配分方式へ―」『大学経営政策研究』第5号、2015年3月、49-63頁。
l 福留東土「アメリカのリベラルアーツ・カレッジ―セントジョンズ・カレッジ訪問記」広島大学高等教育研究開発センター・センターレポート、2010年5月掲載。
第12回:12月26日 研究大学モデルに関するケーススタディ
l 研究大学の使命とは何か?
l 研究大学の活性化される方策とは何か?そのための研究大学モデルをどう捉えるべきか?
l 研究大学の優秀性を測る尺度となっている国際大学ランキングをどう捉えるべきか?
事前課題
l Crow, M., and Dabars, W., (2015). A New Model for the American Research University, (Issues in Science and Technology), National Academy of Sciences et al.
参考文献
l 福留東土「研究大学モデルをどう捉えるか―米国における研究動向からの示唆―」『比較教育学研究』第56号、日本比較教育学会、2018年2月、173-184頁。
l Crow, M., and Dabars, W., (2015). Designing the New American University, Johns Hopkins University Press.
l Douglass, J. A. et al. (2016). The New Flagship University: Changing the Paradigm from Global Ranking to National Relevancy, Palgrave Macmillan.
第13回:1月9日 大衆化・民主化・統制―戦後の大学
l 連邦政府による財政支援の強化と統制
l 大学教育機会の拡大と大衆化
l 学生運動と大学の民主化
l 多文化主義と古典的大学教育
事前課題
l ロジャー・ガイガー「アメリカ高等教育史」Generation 9-10
参考論文
l 福留東土「1980年代以降の米国における学士課程カリキュラムを巡る議論」『大学論集』第42集、広島大学高等教育研究開発センター、2011年3月、37-53頁。
<成績評価>
授業での発表 | 50% |
事前課題・ディスカッションを含めた授業への貢献、コメントシート | 50% |
<テキスト>
・ ロジャー・ガイガー(福留東土・張燕訳)「アメリカ高等教育史」(未刊行)。
・ 福留東土「大学の理念・制度・歴史」大学経営・政策コース編『大学経営・政策入門』東信堂、2018年、20-38頁。
<主要参考文献>
・ Bastedo, M. N., Altbach, P. G., & Gumport, P. G. (Eds.). (2016). American Higher Education in the Twenty-first Century: Social, Political and Economic Challenges (Fourth Edition), Baltimore: The Johns Hopkins University Press.
・ Geiger, R. L. (2015). History of American higher education. Princeton: Princeton University Press.
・ 東京大学大学経営・政策コース編『大学経営・政策入門』東信堂、2018年、20-38頁。
・ 潮木守一『アメリカの大学』講談社学術文庫、1993年。
・ 中山茂『大学とアメリカ社会―日本人の視点から』朝日選書、1994年。
・ フレデリック・ルドルフ『アメリカ大学史』玉川大学出版部、2003年。
・ 児玉善仁・他編『大学事典』平凡社、2018年。
<その他、本授業に関わる参考文献>
・ Brubacher, J. S., & Rudy, W. (1997). Higher Education in Transition: A History of American Colleges and Universities (4th Edition), Transaction Publishers.
・ リチャード・ホフスタッター&ウォルター・メツガー(井門富士夫・他訳)(1980)『学問の自由の歴史Ⅰ・Ⅱ』東京大学出版会。
・ Geiger, R. L. (2019). American Higher Education since World War II: A History. Princeton: Princeton University Press.
・ Morison, S. E. (1936). Three Centuries of Harvard: 1636-1936, Cambridge: The Belknap Press of Harvard University Press.
・ シェルダン・ロスブラット(吉田文・杉谷祐美子訳)(1999)『教養教育の系譜―アメリカ高等教育にみる専門主義との葛藤』玉川大学出版部。
・ W・B・カーノカン(丹治めぐみ訳)(1996)『カリキュラム論争―アメリカ一般教育の歴史』玉川大学出版部。
・ アーネスト・L・ボイヤー(有本章訳)(1996)『大学教授職の使命-スカラーシップ再考』玉川大学出版部。
・ Rudolph, F. (1977). Curriculum: A History of the American Undergraduate Course of Study Since 1636, San Francisco: Jossey-Bass.
・ Thelin, J. R. (2004). A History of American Higher Education, Baltimore: The Johns Hopkins University Press.
・ 横尾壮英『大学の誕生と変貌―ヨーロッパ大学史断章』東信堂、1999年。