A1A2ターム 土曜日3限(13:00~14:45)
【授業の目的】
この授業における高等教育制度・政策の捉え方は、高等教育と社会とをつなぐものであり、媒介機能を有する。ただし、媒介機能は政府や制度・政策だけではなく、専門家集団や市場もある。こうした観点から高等教育制度・政策を捉える。
【授業の内容、進め方】
まず授業の前半では、高等教育政策を考える際に必要ないくつかの基本的な理屈(理論、現実を捉える枠組み)を学ぶ。その後大雑把に日本の高等教育の流れを、戦前と戦後に渡って概観したうえで、後半では、主要な高等教育政策について取り上げる。その際、政府の役割を、①制度的枠組みの構築、②「規制」と「補助」を通じた量と質のコントロールと考え、そのいくつかの政策事例を取り上げ、戦後日本の高等教育政策に対する理解を深める
授業の前半では、主に講義を行い、後半は、毎回3〜5種類の文献を取り上げ、3〜5人がひとり15分程度で文献の内容を報告し、ディスカッションを行う。
【授業計画】
Ⅰ.教育と社会の理論
1.教育と社会・経済発展(10/2)
2.投資としての高等教育(10/9)
3.教育と職業との関係に関する理論(10/16)
4.高等教育における市場(10/23)
5.政府の存在する根拠(10/30)
Ⅱ.日本の高等教育のマクロな流れ
6.戦前日本の高等教育制度・政策の概略(11/6)
7.戦後日本の高等教育制度・政策の概略 (11/13)
Ⅲ.主要な高等教育政策
8.制度・枠組みの構築①―学制改革(11/27)
9.制度・枠組みの構築②―教育課程・質保証の枠組み作り(12/4)
10.制度・枠組みの構築③―ガバナンスの枠組み作り(12/11)
11.政府の規制と補助①―高等教育計画(12/18)
12.政府の規制と補助②―財政補助(12/25)
13.高等教育政策の構造変化(1/8)
補.学問の自由と大学の自治
【教科書・参考書】
金子元久・小林雅之『教育の政治経済学』放送大学教育振興会(2000)
橋本鉱市・阿曽沼明裕編『よくわかる高等教育論』ミネルヴァ書房(2021)
大崎仁『大学改革 1945〜1999』有斐閣選書(1999)
村澤昌崇『リーディングス日本の高等教育6 大学と国家―制度と政策』玉川大学出版部(2010)
黒羽亮一『新版 戦後大学政策の展開』玉川大学出版部(2001)
このほか授業で取り上げる文献は別途そのつど提示する。
【評価】
・レポート、授業の参加状況による
【TA】
・中村智治
・胡云潼
【その他】
大学経営・政策コース以外の所属の方でこの授業を受講される予定の方は、予めメールで連絡をください。このコースでは、LMSとしてGoogle classroomを使用しますので、参加のためのクラスコードをお知らせします。