土曜 3限(13:00-14:45)・4限(14:55-16:40)
場所:回により、オンラインのみ、ハイフレックス(オンライン&対面)のことがある
- 対面の場合は、赤門総合研究棟2階 A200教室
- オンラインはZOOMを使うが、場所は毎週変更する(google classroomで案内)
担当
講師:両角 亜希子
TA: D3 胡 雲潼
M2 中村 智治
大学経営・政策コース事務室
授業の目的・ねらい
大学経営論では、大学の組織、経営行動について基本的な知識を習得するとともに、その現代的な課題について各自の問題意識を発展させることを目的とする。
大学経営という分野は、理論と実践の往還がきわめて重要であり、毎年度の授業ではこの観点を重視して授業を設計している。自らの経験や授業の中で取り上げる具体的な事例について分析し、議論をしつつ、既存の理論や研究からどのようなヒントが得られるのかを、それぞれに探ってもらうことが重要である。今年度は、講義のみならず、事前課題を行ったうえでの議論、ゲスト講師を迎えての議論、ケースメソッドなど、様々な方法を用いて授業を行う。積極的に参加してほしい。また、正解がひとつしかない、といったテーマでもないため、それぞれにとってのよりよい解を見つける機会になればと考えている。
講義日程と内容
以下の内容を予定している。大学経営に関するテーマは、非常に多岐にわたり、毎年、そのごく一部しか扱えないが、個人での研究を同時に進めてもらうことでそれぞれの関心にあった知見と考察を深めてもらう。
授業は基本的に録画して授業後に配信する予定(ただし、たとえば、グループ討議は録画されることで、自由・闊達なディスカッションが妨げられるようなら、充実した議論を優先し、討議部分は録画しないことにするかもしれない)。仕事・体調不良等で結成した場合は、録画を見てリフレクションシートを提出することで出席とほぼ同等とみなす。オンライン参加の場合、講義の部分では画面はオフにして良いが、議論をする場合は、可能な限り、画面はオンでお願いしたい。表情の見えない相手と活発な議論はしづらいので、授業の狙いと特性を理解の上、協力いただきたい。もし発言を録画されたくない場合は、発言する前に、TAに録画を一時停止するようにお願いすること。
3限・4限の連続授業なので、適宜、休憩をはさみつつ行うが、議論の進行状況を見つつ休憩を入れるため、時間割上の休憩時間とは少しずれる可能性がある。
回 |
日にち |
テーマ |
|
1 |
4/9 3限 |
ガイダンス |
授業の進め方・自己紹介・簡単なイントロ |
2 |
4限 |
〃 |
大学の組織・経営とは |
3 |
4/16 3限 |
事務組織・人事・業務 |
課題① ケースを読み、設問への回答をまとめる ケースメソッドによる授業★ |
4 |
4限 |
〃 |
講義、議論 |
5 |
4/23 3限 |
ガバナンス 組織文化 |
課題② 文書を読み、設問への回答をまとめる 日大の不祥事事例をもとに検討する★ |
6 |
4限 |
〃 |
講義、議論 ゲスト講師:相原康人氏(東京大学経営企画部長、前職:文部科学省高等教育局私学部私学行政課課長補佐)
|
7 |
4/30 3限 |
研究力向上 |
課題③ 沖縄科学技術大学院大学(OIST)について検討する グループ発表 |
8 |
4限 |
〃 |
講義、議論 ゲスト講師:芝田政之氏(東京工業大学理事・副学長、前職:沖縄科学技術大学院大学副学長、事務局長(臨時)) |
9 |
5/7 3限 |
教員評価 |
課題④ ケースを読み、設問への回答をまとめる ケースメソッドによる授業★ ※ケースは後日配布 |
10 |
4限 |
〃 |
議論+解説 |
11 |
5/14 3限 |
リカレント教育 |
課題⑤ 大学の社会人教育事例の分析 |
12 |
4限 |
〃 |
講義、議論 講義:新しいマーケットをどう取り込むのか (特別講義 森卓也氏による研修教育事業の外部化) |
13 |
5/21 3限 |
各自のテーマ |
課題⑥ 学生発表① |
14 |
4限 |
〃 |
学生発表② |
※5月14日は五月祭の日だがオンラインで授業を行う。5月28日の授業はない。
場所について
・文字通りクラス全体で議論をする予定の日(★印)はオンラインのみで実施予定。
教室の学生とパソコン上の学生を両方一度に目を配り、良いタイミングで挙手した学生を指名して、活発な議論をすることが難しいため。全員が対面で参加できるなら対面でやるのもよいが、そうでないのであれば、オンラインのみで実施する。
・学生による発表と講義・質疑などの回(★のついていない日)はハイフレックス方式で行うので、オンラインでも対面でも各自の希望と都合でお好きな場所から参加すること。
・両方の方式を併用するとわかりにくいかもしれないので、クラスルームでZOOMリンクを連絡してもらうときに、オンラインのみか、ハイフレックスかを伝える予定。
課題
・毎週の授業では課題を課す。量が多くて大変だと思うが(コロナを機に課題が増えたわけでなく、もともと課題が多い方の授業である)、教育効果を上げるためには一定のインプットや事前作業が不可欠であるため、理解と協力をお願いしたい。
・締め切りは、授業前日(金曜日)の朝10時。課題はいずれもgoogle classroomで提出すること。
・ファイル名は「課題①(名前).pdf」という形で提出すること。必ずPDFファイルで提出すること。
・なお、課題については、基本的に教員のみならず、受講生全員に共有する。同じテーマ、課題に対しても、様々な考え方や捉え方があることを実感できる。この授業は教師から学生が一方的に学ぶのではなく、多様な経験や背景を持つ学生が集まっており、学生同士が刺激し合い、学び合うことをとても大事にしている。ただし、テーマや内容によっては共有してほしくないものもあることは理解できるので、「共有不可」とファイル名と文書の最初に明記すること。
・大学勤務でない方も一定数、受講されるので、自大学や自身の経験をもとに調べたり、発表したりするというよりは、できるだけ共通の事例をもとに議論するように授業を設計している。同じ事例を題材に議論をしても、それぞれの背景や経験の違いによって、捉え方や感じ方は様々であり、そのこと自体が、大学という複雑な組織を多角的に理解するうえで役立つと考えている。
・各課題についての詳細は以下の通り。課題③は個人単位でなく、グループ単位での事前課題なので、グーグルクラスルームのストリームにアップすること。
課題① ケースを読んで、設問に対するあなたの考えを書いてください。
課題② 昨年は国立大学の10兆円ファンド、学校法人のガバナンス会議(文科省)、日本大学の不祥事など、ガバナンス改革の議論が目白押しでした。今回は日大の事件を考えます。日本大学の以下のウェブサイトの文書を読んだうえで、以下の5つの設問について、あなたの考えを書いてください。
「元理事及び前理事長による不正事案に係る第三者委員会」調査報告書
「日本大学再生会議」からの答申書
https://www.nihon-u.ac.jp/announcement01/2022/03/13210/
日本大学の作成した改革案
https://www.nihon-u.ac.jp/announcement01/2022/04/13228/
(1)なぜ不祥事は起きたのか、(2)どのようにすれば不祥事は防げたのか、(3)日本大学の改革案をどのように評価するか、(4)私立学校法の改正は必要か、必要ならどう変更したらよいか、(5)もしあなたが日本大学の関係者なら(教職員の立場でも、経営者の立場でもよい)どう立て直していくか。
課題③(グループ単位) 受講人数にもよるが、いくつかのグループに分かれて、各テーマについて大学のウェブサイトからわかる情報を整理し、授業で発表してください(発表時間はグループ数によるので後日連絡)。また芝田先生に聞いてみたい質問もあわせてまとめてください。
※本日の授業後、班分けをして、連絡します。
沖縄科学技術大学院大学(OIST)のウェブサイト
https://www.oist.jp/ja
https://www.oist.jp/ja/oist-publications-reports
課題④ 教員評価に関するケースを読んで、設問に対するあなたの考えを書いてください。ケースは1週間前の授業時に詳細をお知らせします。
課題⑤ 大学における社会人教育の事例を1つ選び、「テンプレート(クラスルームで案内)」を参考に分析結果をまとめてください。事例は国内、国外いずれでもOK。インタビュー等を行う必要はなく、大学のウェブサイトや各種の論考からわかる情報を整理し、それぞれの観点から考察すること。
課題⑥ 大学経営に関して(ご自身の研究テーマを考え、深める機会として、広めに捉えていただいてOK)、あなたが知りたい、深めたいと思うテーマについて、論文・書籍・報告書などを読んで/あるいは具体的な事例を分析して、その内容を発表してください。どのようなテーマを扱えばよいか、どのように進めたらよいかは、個別に相談に乗るので、相談を希望する場合は、4月中にはご連絡ください。
リフレクションシート(RF)
・毎週の授業後、翌日中に(日曜日23:59)、授業の感想、質問を書いて提出すること。A4 1枚程度でよい。
・リフレクションシート(+両角からのフィードバック)も基本的に受講学生の間で共有する。内容によって共有してほしくない場合は、「共有不可」とファイル名および文書の最初に明記すること。
・ファイル名は「日付RF(名前).pdf」という形で提出すること。必ずPDFで提出。たとえば、4/9 RF両角.pdf(共有してほしくない場合は、【共有不可】4/9 RF両角.pdf)といった感じで。
最終レポート
・課題⑥に関する内容を、文章化する。分量は特に定めない。自分の考えていることを口頭発表で終わらせずに、言語化しておくことはとても大切である。もやもやしていて言語化ができない状態のこともあるが、もやもやしているなりに言語化しようとしないと考えは明確にならない。書くこと自体が思考のプロセスでもあり、後から自分の考えを見直すことができる利点もある。
・(1)内容を示す適切なタイトル、(2)どのようなことに関心があり、(3)どのような知識を学び/どのような事例を実際に検討してみて、(4)そこから何を考え、学んだのか、という観点を必ず入れること。
・締め切りは、5月31日。
成績評価
・課題をすべて提出した場合は、70 点(良以上)は保証します。(やむを得ず欠席される場
合は、担当講師までメールでお送りください。)
・それ以上の成績を付けるかどうかについては、提出物や発表内容の質、授業中の発言で
の貢献、最終レポート、リフレクションシートなどを総合的に考慮したうえで決定します。リフレクションシートについては、マイナスの成績評価に用いませんので安心して率直なご意見をお書きください。良いコメントを書いて、授業に貢献してくれた場合、プラスの評価にのみ用いることがあります。
参考文献
毎回の講義の際に指示する。
授業では扱いきれませんが、以下の書籍は大学経営について理解する上での重要な文献だと思います(もちろん他にも多数の文献はありますが)。ご自身の関心のある所だけでも読むとよいです。
東京大学 大学経営・政策コース2018『大学経営・政策入門』東信堂
中島英博2019『大学教職員のための大学組織論入門』ナカニシヤ出版
両角亜希子編著『学長リーダーシップの条件』東信堂
小方直幸編著『大学マネジメント論』放送大学教育振興会
両角亜希子2020『日本の大学経営-自律的・協働的改革をめざして』東信堂
ロバート・バーンバウム1992『大学経営とリーダーシップ』玉川大学出版部
バートン・クラーク(有本章訳)1994,『高等教育システム――大学組織の比較社会学』東信堂
Becher, T. and Kogan, M., 1992, Process and Structure in Higher Education (second edition), London: Routledge.
Kezar, Adrianna,2018, How Colleges Change- Understanding, leading, and Enacting Change-(2nd Edition), Routledge.
Bess, J.L. and Dee, J.R. (2008) Understanding college and university organization: Theories for effective policy and practice. Sterling. VA: Stylus.
また、高等教育に関しては、以下のような学会誌・学術誌があります。
『高等教育研究』『大学教育学会誌』『大学行政管理学会誌』『大学論集』等
また、様々な情報や事例は、たとえば下記の雑誌で見ることができます。定期的に内容をチェックして読む癖をつけるとよいかと思います。
リクルート『カレッジマネジメント』(WEBで閲覧可能)
進研アド『Between』(WEBで閲覧可能)
私学経営研究会『私学経営』
国立大学マネジメント研究会『大学マネジメント』
IDE大学協会『現代の高等教育』
日本私立大学連盟『大学時報』
大学基準協会『大学評価研究』『大学職員論叢』
ジアース教育新社『文部科学教育通信』等
履修上の留意点・お願い
・履修者自身による事前作業等はそれなりに多いです。十分な準備をすることで、学習効果が高まるので、それをよく理解し、準備したうえで、積極的に授業に参加してください。
・グループや全体での議論、ケースディスカッションなど、討議を通じた学びが多いタイプの授業です。よりよい学習の場を作るのは、教員だけでなく、受講者自身です。そのため、以下の5つの約束を守ってください。受講者全員が約束を守ることで、信頼関係が構築され、安心して発言がしやすい、良い学びの環境・共同体が徐々に作られていきます。そして、それが高質で満足度の高い議論につながることを理解してほしいと思います。
当コース以外からも履修する学生がいる場合は、この授業の自己紹介シートを授業履修者全員で作って共有する予定ですので、その場合もご協力をお願いします。
- 自分の考えを大勢の人に向けて発するには勇気がいりますが、ぜひ勇気をもって発言してください。1回の授業で最低1回は発言しようとか心掛けてもらうとよいと思います。また、建設的な反論も真の学習に欠かせないので、言い方の工夫は必要になるかもしれませんが、対立意見をいうのも避けないでください。
- 履修者同士が互いに協力し、他のメンバーに対して、礼儀や敬愛の精神で接してください。それがあれば、たいていは「話してよかった」という結果になります。
- 自分の立場や考え方とは異なるものも受け入れる姿勢・態度(寛容の精神)を持って、議論してください。
- 授業の中では、勤務先大学について話したりすることが多くなりますが、この場で得た情報を他で漏らさないようにお願いします。
- 議論する内容によっては、語りたくないこともあるかもしれませんが、その場合は無理に発言しなくても構いません。安心して授業に参加してもらえればと思います。
この授業でオンライン参加するときのお願い・お約束
- ZOOMは本名(フルネーム)あるいは呼ばれたい名前で参加。
「参加者」ボタン→ご自分の名前を選択→「詳細」→「名前の変更」
- ずっと画面をオンにしていると疲れるので、講義を聞くときはビデオをオフでよいが、議論の時はビデオをオンに(もちろん通信状況が悪い等の場合は例外)。
- 班別の議論(ブレイクアウトセッション)以外は録画して、授業後に共有(やむを得ず欠席した場合や復習のため)。
ただし、皆さんの録画、録音、チャプター、写メはすべて禁止!
- 受講生しか見ませんが、録画されたくないときは、発言前に録画の一時停止を依頼してください。後で言われても対応できません。
- 送り出す映像に各自、責任をもつ
顔の位置と大きさなど→顔が見えないと討議の授業が成立しない
積極的に画面操作を
サイズハンドル操作
- 非言語メッセージもとても大切
笑顔でうなずいてもらえるとうれしい。
ややオーバーリアクションくらいで、ちょうどよいかも。
- 発言したいときは、挙手機能を使ってもよいですが、討議の最中は画面上で挙手して教えてください。議論が白熱すると(早くそうなるといいですね!)同時に何人もが挙手することもよくありますので、それぞれ工夫して目立つ手のあげ方を!
- 質問はチャット機能で書いてもらってもOK。気が付かなかったら教えてください。
学生同士のチャットは禁止(できない設定になっているはず)。
以上