経営環境が厳しさを増す中で、大学の財務マネジメントの在り方がますます重要に
なっています。
本セミナーでは、とくに財務分析・管理の実態、教学部門への財務マネジメント、財
務担当の理事・副学長の仕事のあり方などについて考えます。
まず基調講演で、東京大学 大学経営・政策研究センターが2019年2月に実施した
「大学の財務運営に関する理事調査」の結果をご紹介させていただき、その後は理
事・副学長等による班別討議を行い、参加者の抱えるそれぞれの課題を共有し、他の
参加者との議論を通じて、財務運営のヒントを探っていただきます。
セミナー後は情報交換会で、相互交流の場になることを期待しております。
多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。
くわしくは、こちらをご覧ください。
1.開催日:2019年10月21日(月)
2.時間:受付開始 13時 セミナー 13時30分~17時、情報交換会 17時から18時
30分
3.場所:学術総合センター 2階 中会議室(東京都千代田区一ツ橋2-1-2)
4.対象者:国公私立大学の財務を担当する理事・副学長等
(同等の知識・経験をお持ちの方の代理出席、複数名出席も可)
5.定員 70名(先着順)
6.参加費 セミナーは無料、情報交換会は3000円(当日、会場にてお支払いくださ
い)
6.お申し込み先・お問い合わせ先
東京大学大学院教育学研究科 大学経営・政策コース事務室
電話&FAX 03-5841-3993 メール daikei3*p.u-tokyo.ac.jp (*を@にかえてください。)