論文等
- 2021年度大学経営政策演習受講生一同2022「大学教員の教育・研究に係る両立の困難感の規定要因―学問分野ごとの特性を踏まえた分析―」『大学経営政策研究』第12号、137-153頁。(査読有)
- 栗原郁太2021a「第2章 現代日本における教養系学部の特徴―包摂性・多様性・学際性・共通性―」、福留東土・戸村理・蝶慎一編『教養教育の日米比較研究』、広島大学高等教育研究開発センター、13-24頁(依頼有)。
- 栗原郁太2021b「第7章 教養系学科:教員数・学生収容定員・学科設置年度との関連」串本剛編著『学士課程教育のカリキュラム研究』東北大学出版会、111-123頁。(査読有)
- 栗原郁太2021c「第8章 音楽系学科:大学属性・専攻系列による影響」串本剛編著『学士課程教育のカリキュラム研究』東北大学出版会、125-147頁。(査読有)
- 栗原郁太・串本剛2020a「教養系学科カリキュラムの共通性」『大学評価・学位研究』21 巻、19-38頁。(査読有)
- 栗原郁太2020b「研究支援業務と大学院での学修経験の関係 大学経営人材育成における大学院教育の役割〈ラウンドテーブル報告〉」『大学教育学会誌』大学教育学会誌 第42巻 第2号、83-87頁。(査読有)
- 栗原郁太 2019a「日本の教養系学部における学際性の特質―専門教育授業科目の名称の分析を通じて―」『大学経営政策研究』第9号、東京大学大学院教育学研究科大学経営・政策コース、17-35頁。(査読有)
- 栗原郁太 2019b 「教養系学部の教育内容の多様性」『IDE現代の高等教育』 610、IDE大学協会、41-45頁。(依頼有)
- 栗原郁太 2018「日本の大学における「専門としての教養」の現状分析―教養系学部の専攻分野及びディプロマ・ポリシーの分析を通じて―」『大学経営政策研究』第8号、東京大学大学院教育学研究科大学経営・政策コース、75-91頁。(査読有)
- 栗原郁太 2016 連載 大学IRの今 第8回「玉川大学における教学IRの取り組み」『文部科学教育通信』388 26-27頁。(査読無)
- 栗原郁太 2014 「現代日本における教養系学部の類型-教育内容から見た分析-」東京大学大学院教育学研究科大学経営・政策コース修士論文
口頭発表等
- 「教養系学部の内部組織分析のための理論的枠組み」日本高等教育学会第26回大会 自由研究発表 千葉大学 西千葉キャンパス
- 「カリキュラムの類推可能性に関する予備的考察 ―大分類「芸術」の分析試行―」大学教育学会第45回大会 ラウンドテーブル、2023年6月3日(土)大阪大学 吹田キャンパス
- 「ブリンマー・カレッジのプログラム―創設初期の授業科目における研究活動―」日本高等教育学会 第25回大会 自由研究発表 2022年5月28日(土) オンライン開催 (Zoom)
- 「教養系学部の特徴―包摂性・多様性・学際性・共通性―」日本高等教育学会 第24回大会 自由研究発表 2021年5月30日(日)オンライン開催 (Zoom)
- 「音楽系学科カリキュラムにおける必修単位率の規定要因」大学教育学会第43回大会 2021年6月5日(土) オンライン開催
- 大学教育学会誌 第42巻 第2号 2020年12月〈ラウンドテーブル報告〉「大学経営人材育成における大学院教育の役割」における報告者、88-92頁。
- 「音楽系学科カリキュラムの現況―大学属性・入試科目に着目して―」4大学高等教育プログラム合同オンライン研究発表会2020年8月23日(日)筑波大学・東京大学・名古屋大学・広島大学
- 「音楽系学科カリキュラムの現況 ―大学属性・入試科目に着目して―」大学教育学会 第42回大会 自由研究発表 2020年6月6日(要旨集302-303頁掲載)
- 「音楽系学科の入試科目に関する計量分析」 日本高等教育学会第23回大会2020年5月30日(土) 東京家政大学(板橋キャンパス)(要旨集34-35頁掲載)
- 「津田塾大学におけるダイバーシティ・インクルージョンの取り組み」第19回多摩アカデミックコンソーシアム 教職員交流会 TAC SD研修会 2019年11月15日 津田塾大学(小平キャンパス)
- 「教養系学科カリキュラムの共通性に関する分析」 日本高等教育学会 自由研究発表 第22回大会 2019年6月 於:金沢歌劇座
- 「教養系学部の学際性に関する分析」大学教育学会 第41回大会 自由研究発表 2019年6月 於:玉川大学
- 「玉川大学における教学 IR の事例―学生調査回答と教務・学生支援データを活用した分析―」大学 IR コンソーシアムセミナー 2017年9月 甲南大学ネットワークキャンパス東京
http://www.irnw.jp/pdf/2017/briefing201709.pdf
- 「玉川大学における教学 IR の事例―学生調査回答と教務・学生支援データを活用した分析―」大学 IR コンソーシアム会員校向け ワークショップ 2017年9月 甲南大学ネットワークキャンパス東京
http://www.irnw.jp/event/201709WS%E6%A1%88%E5%86%85.pdf
- 「現代の大学教育における「教養」概念の一考察 ―教養系学部の基本情報の分析を通じて―」日本高等教育学会 第20回大会 自由研究発表 2017年5月 於:東北大学 川内北キャンパス
- 「教養系学部における教養教育の特性 ―授業科目名称の分析―」日本高等教育学会 第18回大会 自由研究発表 2015年6月 於:早稲田大学 早稲田キャンパス
- 「現代日本における教養系学部の類型」日本高等教育学会 第17回大会 自由研究発表 2014年6月 於:大阪大学 豊中キャンパス
研究協力・研究費等
- JSPS科研費 22K18574「学科系統分類表の批判的検討:「その他学科」の共通点と相違点を手掛かりに」(挑戦的研究(萌芽) 研究代表者:串本剛) 研究協力者
- 2022年度 広島大学高等教育研究開発センター公募型国際・国内共同研究推進事業「大学における教育研究の生産性向上に関する国際共同研究」D若手研究者支援型 D04005 「現代日本の大学における教養系学部・学科の教育構造―専門教育における教養教育の理念・学問分野・組織的基盤―」採択
https://rihe.hiroshima-u.ac.jp/2022/06/2022-r4/
- 2021年度『大学教育学会誌』第43巻指名査読者
- JSPS科研費18H01025「学士課程カリキュラムの共通性に関する実証分析」(基盤研究(B) 研究代表者:串本剛) 研究協力者
http://rpuc.ihe.tohoku.ac.jp/commonality/
- 平成30年度 広島大学高等教育研究開発センター 国際共同研究推進事業 -大学における教育研究の生産性向上に関する国際共同研究-B30003 「高等教育機関の多様性に関する研究―リベラルアーツ・カレッジを中心に―」(研究代表者:福留東土) 分担者
- 2021年度大学教育学会課題研究「大学教育・経営人材の育成とプログラム開発に関する研究」(2021年4月~2024年3月)研究分担者