よくある質問と回答

修学・履修について

遠方に住む者で集中講義以外は履修できません。インターネットによる授業やメール等による指導で代替することは可能でしょうか?

ご関心を持っていただいたのに、申し訳ありません。

集中講義しか履修できない場合は、当コースを修了することはできません。

インターネットによる授業も全く行っておりません。

成績評価はどのように行っていますか?

授業によって異なります。

大学経営・政策各論のように、試験を行い、その点数をもとに成績をつける授業もあれば、レポートを出してもらい、それを評価する授業もあります。

どの授業を履修する場合にも、第1回目の授業で成績評価については必ず説明しています。

働きながら単位が取れますか?

授業は平日の夜、土曜日と、集中講義(夏休み、冬休み、各一週間程度)に行っているので、働きながらでも学ぶことができます(なお、土曜日の授業及び集中講義の履修で、修了に必要な単位を取得することは可能です)。また実際に本コースの学生の約8割は、働きながら学んでいます。

修了した後はどうなるのですか?

働きながら学んだ社会人学生のほとんどは同じ職場での勤務を続けている方が多いですが、あなた次第です。

修了生からのメッセージ」も掲載していますので、そちらも参考にしてください。 

科目等履修生にはどのような方法でなれますか?

夏学期については1月頃、冬学期については7月頃に、 教育学研究科のHP に案内が出ますので、そちらをご確認ください。