調査協力者の皆様へ

調査にご協力いただく皆様へ

この度は、大学経営・政策研究センターの調査にご協力いただき、誠にありがとうございます。

私たちは、「わが国がこれからの教育をどうしていくか」といった議論をする際に活用できるよう、調査結果を集計・分析して公開しています。例えば最近では、国の奨学金制度についての議論に、高校生調査のデータが活用されました。

調査には、時として皆さんが他人には教えたくないような内容も含まれている場合があります。しかし、調査票は個人が特定できないようにデータ化され、統計的に処理されますので、一人ひとりがどう答えたかということは一切わからないようになっています。安心して、率直に回答していただければ幸いです。

今後も、わが国の高等教育をよりよくするために、様々な調査・研究を行っていきます。また、一度調査にご協力いただいた方には、追跡調査などで再度のご協力をお願いする場合もあります。その際は、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

全国大学生調査 追加調査2009にご協力いただいた皆様へ

 2009年3月にはアンケートにご協力くださり、誠にありがとうございました。

 その際の調査結果は、こちらに掲載しています。どうぞご覧ください。

高校生の進路についての調査にご協力いただいた皆様へ

2008年の1月には、アンケートにご協力くださり、誠にありがとうございました。

その際の調査結果は、 こちら に掲載しています。ご覧下さい。

前回の調査に引き続き、高校卒業後の状況についての第5回調査を 2009年12月 頃に行う予定です。ご理解とご協力をお願い申し上げます。