センターの概要

大学経営・政策研究センターについて

 

センター長 両角 亜希子(東京大学大学院教育学研究科 教授

【大経コース】_両角先生写真_morozumi01-thumb-240x240-5.jpg
知識社会化、グローバル化といった流れの中で、日本における高等教育の重要性は一層高まっています。エリートからマス、そしてユニバーサル化という 拡大の過程で、社会との関係も大きく変わり、それゆえに様々な構造的矛盾が顕在化してきています。その意味で、長期的な視野にたち、高等教育のグランドデ ザインを構築しなおす作業はきわめて重要な課題になっているといえます。
しかしながら、このような現状に照らして、日本の高等教育 の実態を把握するための実証データの蓄積は不十分であり、それが議論の大きな制約となっています。本センターは、こうした問題関心のもと、平成17~21 年度科学研究費補助金(学術創成研究費*1)の助成をうけて設置されました。高等教育に関するさまざまな基礎的データを蓄積するとともに、それらのデータ を使った実証分析および国際比較を通じて、高等教育のグランドデザインをめぐる議論の基礎を提供することを大きなねらいとしています。

上記のねらいを達成するため、当センターは平成17~21年度の5年にわたり、(1)大規模・追跡調査の実施、(2)国際比較・ベンチマーキングの実施、(3)政策・制度的選択肢の析出とシミュレーションの3つを中心とした研究活動を行いました。 

 

*1「高等教育グランドデザイン策定のための基礎的調査分析」研究代表者:金子元久


crump01.JPG